11月23日(月)~霊山芋煮交流会~

LINEレポート

皆様お疲れ様です!23日の霊山トレッキングのレポートになります。天気は晴れ、少し肌寒いけど秋の清々しい雰囲気の中11名での催行となりました。霊山はスリリングで楽しい山で、途中梯子や岩の上に登って眺めをみたり写真を撮りながら2時間程のコースをあるきました。トレッキング後はタープ建ての班、山形風芋煮の炊事班に別れてデイキャンプを楽しみました。参加して頂いた皆様お疲れさまでした!(副代表・伸介さん)

11月14日(土)~霊山トレッキング~

11月14日(土)霊山企画のレポートになります。今回は当初湧水の里からトレッキングを予定しておりましたが大人数の為、霊山こどもの村から見下し岩~護摩壇~天狗岩~蟻の戸渡りコースの縦走となりました。朝はやや風が強く11月の寒さを感じながら、ゆっくり歩きます。紅葉を楽しみ、落ち葉の絨毯をザクザクと音を鳴らして歩きます。強風の護摩壇を抜けで天狗岩を絶景を楽しんだ後、霊山城跡でお昼休憩。午後は山頂経由後、蟻の戸渡りのスリリングな場所をクリアし無事皆で下山しました。今回、ご参加頂いた皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。

10月25日(日)~半田山トレッキング~

LINEレポート

今回は男女合わせて7名でトレッキングとなりました。9:00に桑折町半田山管理センター前に集合し、自己紹介を行った後トレッキングスタート。紅葉が綺麗に色づいた半田沼周辺を散策します。ノコンギク、シロヨメナ、オヤリハグマ、アキノキリンソウなどの植物に癒されながら登山口へ!登り応えのある山道を進むとキノコ採りの団体、迷子の犬たちとの出会いもあり無事皆で登頂いたしました⭐ホットドリンクとお昼を取り、半田山から見渡せる阿武隈高地の絶景に癒される山旅となりました。下山後、数名で温泉施設うぶかの郷へ立ち寄り汗を流しました🍁今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました&またお疲れ様でした。

10月18日(日)~半田山トレッキング~

今回は里山トレッキングという事で伊達郡桑折町にある半田山を歩きました⭐9:00管理センター前に集合し自己紹介と準備体操を行った後、南口からスタート!大きな半田沼を横目に緩やかな道を進みます。アキノキリンソウ、ノコンギク、カラマツソウ、オヤリハグマなど綺麗に花を咲かせており、勾配のある山道をゆっくり進みます。次第に阿武隈高地が綺麗に見える山頂へ!秋晴れでとても気持ちの良いトレッキング日和となりました。今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

10月17日(土)~磐梯山トレッキング~

LINEレポート

今回は男女合わせて8名で登山となりました。ひんやりとした小雨が降る中、八方台登山口に集合し登山スタート✨初登山/雨天時初登山の方も数名おり、ワクワクドキドキしながら山道を進みます。天気は雨ですが視界は広く雲海から神秘的な絶景を楽しむことができました。ミネカエデ、カラコギカエデなど綺麗に紅葉しており落ち葉の絨毯を歩きながら無事皆で登頂!午後は雨もやみ弘法清水小屋でお昼とあたたかな豚汁を頂き、お花畑経由で下山しました。今回ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました🍁

9月26-27日(土日)~会津駒ヶ岳&尾瀬沼ハイク

(1day)滝沢登山口から出発でトレッキングスタート。連日続いた台風の影響で道は湿っており、勾配のある山道を進みます。黄金色に紅葉した植物眺めながら、木道地点を滑らない様に歩き無事、皆で登頂🍁下山後、檜枝岐村のキャンプ場にてテント設営を行い、キャンプ開始。初テント泊の方も数名いらっしゃり、雨音と焚火に癒されながらキャンプを楽しみました⭐

(2day)朝5:00に起床し片付けを行った後、七入からバスで沼山峠へ。しとしと雨が降る中、雨具を着てトレッキングスタート。オオシラビソ、ダケカンバ、コメツガが自生する山林をゆったり歩いていきます。いよいよ尾瀬ヶ原へ!燧ヶ岳はガスで見えませんでしたが壮大な尾瀬沼と木道歩きを楽しみました。今回、ご参加頂いた皆様、連日雨の中の登山&キャンプお疲れ様でした。またありがとうございました🌸

9月22日(火)~ 西大巓(にしだいてん)トレッキング ~

LINEレポート

8:30グランデコスキー場に集合し自己紹介を行った後、15分のロープウェイの乗車で山頂駅へ。初登山の方も多くゆったり勾配のあるスキー場斜面を歩きます。いよいよ登山口へ☆オオシラビソの木の根と大きな岩道を進みます。アキノキリンソウ、エゾオヤマリンドウ、ゴゼンタチバナなどの植物に癒されながら歩き、無事皆で登頂!山頂でお昼休憩をした後、 西大巓と西吾妻のコルまでお散歩し秋の山を満喫する旅となりました。今回、ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました☻

9月20日(日)~西大巓(にしだいてん)トレッキング ~

皆様、お疲れさまでした💡20日トレッキング企画のレポートになります。今回は西吾妻山系 西大巓(にしだいてん)山頂までトレッキングを行います。裏磐梯スキー場からロープウェイで1350mまで上がり、いよいよトレッキングスタート。秋の草加、ハンゴウソウ・ヤマハハコ・ヨツバヒヨドリなどが自生するスキー場をゆったり登っていきます。いよいよ、登山道入り口へ!岩場とオオソラビソ、コメツガの木の根の道を進んでいきます。転ばない様に慎重にバランスを取りながら歩き、皆で無事山頂へ登頂。山頂で昼食とHOT飲み物を取り、夏から秋へと移り変わる自然を肌で感じながら癒しの秋トレッキングとなりました。今回、ご参加頂いた皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。

9月13日(日)~男体山トレッキング~

LINEレポート

二荒山神社前登山口に集合し自己紹介と準備体操、山の説明を行った後、いよいよスタート。登り始めからいきなりの急登を進みます。秋の草加、アキノキリンソウ、シロヨメナ、ノコンギク、キオンなどの植物に癒されながら歩きます🍁🌷五合目から岩場に入り、急勾配を進みきつい登りを無事クリア。9合目から活火山であることを感じる安山岩のゴロゴロとした岩道を進み、皆で登頂致しました。初級者向けで7時間の登山、本当にお疲れさまでした。またお会いできることを楽しみにしております。

8月30日(日)~安達太良トレッキング~

皆様お疲れ様です💡安達太良登山企画の報告です。天気は雲りのうち晴れ。初心者の方も数名ご参加頂きました。登りはロープウェイで中腹まで行ってそこから約2時間程歩きて山頂に到着☆午後から天気が崩れる予報だったので休憩をはさんでくろがね小屋まで下山してからお昼ご飯&1時間ほど休憩をして3時に無事下山しました(^^)参加して頂いた皆様お疲れまでした。(副代表:伸介さん)

8月9-10日(日月)~磐梯山&猫魔ヶ岳 テント泊キャンプ~

LINEグループレポート

(1day)雨がぽつぽつと降る中、猪苗代スキー場前にて集合し自己紹介を行った後、急遽みんなで話し合い明日磐梯山に登ることを決定。1日目は猫魔ヶ岳&五色沼ハイクを行います。猫魔ヶ岳の登山口に到着した際は雨がやんでおり、涼しいトレッキングを楽しみます。下山後、五色沼-温泉と裏磐梯の観光スポットを巡り天神浜キャンプ場へ。ゆったりとした時間の中、タープとテントを立て焚火を囲みながらキャンプを楽しみます⭐

(2day)今日はいよいよ磐梯山登山。最短ルートの赤埴林道登山口からスタート。日差しはやや強めで木陰から吹く気持ち良い風に涼みながら、トレッキングを楽しみます。トンボの大衆と裏磐梯の絶景を見ながら、みんなで無事登頂致しました。今回、ご参加頂いた皆様1泊2日の山旅&キャンプお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

8月2日(日)~安達太良トレッキング~

LINEグループレポート

9:00に奥登山口前に集合し、ロープウエイで薬師岳まで移動します(ロープウエイ内は感染症防止対策の為、マスク着用とアルコール消毒を徹底して行います)。薬師岳からゆったりガスのある山頂へ向かいます。日が照っていない分、暑さもあまり感じずにトレッキングを楽しむことができました。山頂到着時はガスの中でしたが次第に視界も晴れ、夏の安達太良山の絶景が目の前に☆その後、お昼を食べくろがね小屋経由の奥登山口まで、無事下山致しました。今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。また別の企画でお会いできることを楽しみにしております。

Amazonグループ企画

7月25-26日(土日)~星空観測焚火交流会~

LINEグループレポート

(1day)16:00天神浜キャンプ場に集合し軽めの自己紹介を行った後、テント設営チーム/ご飯炊きチーム(田中)と火起こしチーム(伸介さん、山口さん)に分かれて作業開始。キャンプ初体験の方も多く試行錯誤しながら、準備します。18:30再度皆で集合しキャンプご飯タイム。今までのアウトドア体験話やギターの弾き語り、太鼓叩き、バウムボール作り(ホットケーキミックス粉を木の棒に付けて焼いた物)などを焚火を囲みながら、楽しみました。その後21:00にて日帰り班は解散となりました。

(2day)しとしと雨が降る中、7:00に起床。モーニング珈琲とホットサンドを小鳥の鳴き声が聞こえる自然の中で頂きます。湖畔と磐梯山の景観を贅沢に楽しみながら、無事キャンプ企画終了となりました。今回ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

7月11-12日(土日)~燧ヶ岳と尾瀬沼ハイク~

LINEグループレポート

(1日目)雨が降る中、御池登山口前に集合し自己紹介を行った後、登山スタート。滑りやすい木道を慎重に歩きながら、勾配のある登山道を進みます。ワタスゲの群生と地塘を楽しみながら、残雪地帯まで歩きます。悪天候とパーティ登山のリスクマネジメントで登頂には至りませんでしたが、皆さんと無事下山致しました。下山後、檜枝岐村の温泉に入りキャンプ場にてキャンプ開始。感染症防止対策の為、一人一つのテントを各自で組み立て設営し、焚火と夕食を楽しみました🔥

(2日目)朝6:00に起床し、モーニングタイム(朝食)を行った後、片付け開始。バスで沼山峠へ移動しトレッキングスタート。前日より雨量が少なく、ゆったりと広々とした木道歩きを楽しみます。ニッコウキスゲのお花畑に癒されながら、尾瀬沼ビジターセンターまで歩きお土産等を購入し沼山峠へ。

今回、山歩き/キャンプ初体験の方が多く、一泊二日内容たっぷりの旅となりました。ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました🐢

7月5日(日)~磐梯山トレッキング~

LINEグループレポート

9:00赤埴林道登山口にて集合し、自己紹介と軽い準備体操を行った後トレッキングをスタート。パラパラと雨が降る中、雨具を着て勾配のある登山道をゆっくり進みます。バンダイクワガタ、コケイラン、サラサドウダン、ベニバナイチヤクソウなどの高山植物を楽しみながら進みます。ガスで周りの景色は見られませんでしたが、無事皆で山頂へ到着。弘法清水小屋までにてお昼ご飯を食べ、時折ガスの狭間から見える景色を楽しみながら下山致しました。企画にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。また久々の登山の方、初めての登山の方、本当にお疲れ様でした。(代表:田中)

※Amazonグループ5回目

6月28日(日)~日光白根山トレッキング~

LINEグループレポート

しとしと雨が降る中、菅沼登山口に集合し自己紹介と準備体操を行った後、(感染防止対策を兼ねて)一人ひとり間隔をあけながら登山スタート。薄暗いシラビソ林を抜け弥陀ヶ池まで到着🐢小休憩でお昼を食べた後、雨も次第にやみ山頂へ向け出発。ガスで視界はありませんでしたが、無事皆で登頂を致しました。雨の中の山登りということで本当にお疲れ様でした。また企画にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。(代表:田中)

※関グル企画(2回目)

6月7日(日)~一切経トレッキング~

LINEグループレポート

皆さまお疲れ様です。6月7日一切経登山企画のレポートです。当日は10名の方に参加して頂きました。5名2グループを作り、なるべく大人数にならない様にグループ間で距離を取りながらの登山でした!天気は快晴☀素晴らしい景色を見ることが出来ました!今回最大の目玉、魔女の瞳も日差しにより青や緑に色を変えとっても綺麗でした!参加して頂いた皆様お疲れ様でした!(副代表:伸介さん)