2019年3月~桧原湖にてワカサギ釣り~

LINEグループ(レポート)

本日はワカサギ釣り企画で桧原湖に行ってきました!参加して頂いた方、ありがとうございます。ストーブのついた小屋の中はとても暖かく、氷上の上だという事を忘れてしまいそうな程でした!釣果は全員で11匹と辛い結果になってしまいましたが、最後はお店の人がカサ増ししてくれたワカサギの天ぷらを美味しく食べることができました。小屋からお店の移動はスノーモービルに牽引されてめっちゃ揺れましたが、新鮮な体験で楽しかったです。(副代表:伸介さん)

2019年5月~花見山でハイキング~

5月12日8名の方に参加頂き、花見山から十万劫山ハイキングを行いました。お天気も良くハイキング日和の中、自己紹介をしつつ歩いて行くと…色とりどりのツツジが満開!藤の花や新緑の木々がとても綺麗でした。十万劫山山頂でお昼を食べ、下山後は心地よい汗を落とすべく温泉へ行き終了になりました。日常とは違い、車の音も聞こえない人のいない場所で鳥の声を聞いたりなどリフレッシュすることができました。(幹部:美穂さん)

2019年6月~福島市でボルダリング~

LINEグループ(レポート)

南福島のジムでボルダリングを行いました!ボルダリング初挑戦の人には経験者がサポートするか形で各自好きなルートにチャレンジしたり、難易度の高いルートを皆で攻略したりして楽しみました。梅雨時にはベストな企画でした。また、初めて会う方がほとんどでしたが、とにかく楽しかったです!今日来れなかった方も、県内各地にボルダリングジムがありますので、チャレンジしてみてください!(今日のジムなら、たまに僕もいるので声かけてください笑)(幹部:山口さん)

2019年7月~猪苗代湖で星空観測~

沈みゆく夕日を眺めながらのBBQでスタート!日が沈んだ後は生憎の曇り空でしたが、明かりを消して時折のぞく星空と穏やかな焚火を眺めながら、ギターの弾き語りに皆で耳を傾けておりました。最後に帰るときに見事に雲が晴れ、煌めく天の河が広がった景色は忘れません。。企画者や器具を貸して下さった皆さま、本当にありがとうございました!(とまりさん)

2019年8月~会津駒ヶ岳ナイトハイク~

LINEグループ(レポート)

星空が綺麗に見える暗闇の中、ヘッデンをつけ4対5の2グループにわけて登山スタート‼やや勾配のある登山道を歩いていくと次第に、夜が明け綺麗な朝日が緑を照らしはじめます。気持ちの良い風に吹かれながら、木道まで歩いて行くと霧が濃くなり小雨が降りはじめ天気が急変!山頂はガスガスでしたが、下山開始後霧が晴れ、会駒の果てしなく広がる稜線が姿を見せてくれました。下山後は燧の湯で汗を流して温泉に入り解散となりました。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました(代表:田中)

2019年9月~郡山市でバーベキュー交流会~

LINEグレープ(レポート)

野菜のカットなどみんなに協力してもらいながら焼きそばやお肉を焼きつつ楽しく団欒しました^^参加者の方が持ってきてくれたバトミントンをやったり人狼的なゲームを楽しんでいた所、最後の方にパラパラと小雨が降ってきてしまったところで解散となりました。その後はメンバーさんの提案で公園の東屋で希望者のみ誰でも参加できるゲームで盛り上がりました。気が付けば夕方に(笑)参加して頂いた皆様ありがとうございました!また別の企画でお会いしましょう(副代表:伸介さん)

2019年10月6日~安達太良・麓紅葉ハイク~

雨のくろがね小屋にて

LINEグループ(レポート)

Amazonグループの初回企画という事で雨の中でありましたが安達太良トレッキング体験企画を行いました。パラパラと霧雨が降る奥登山口から出発し、山登りや趣味話で談笑しながら馬車道と旧道を交互に歩きます。景色は霧が濃く望めませんでしたが、紅葉がかかった樹木や高山植物(リンドウ・アキノキリンソウ)など秋のおとずれを楽しむことができました。また硫黄の匂いなど体感しながらくろがね小屋に到着‼温かいコーヒーなど飲みながら昼食を食べ帰りはゆっくりと新道を歩き、無事下山しました🍂今回、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!(代表:田中)

※40代以上のアウトドアサークル福島(amazon)グループの初回企画レポートです。

2019年10月20日~安達太良・山頂紅葉ハイク~

ガスの安達太良山頂にて

LINEグループ(レポート)

あだたら高原スキー場の登山口に集合し、準備体操してスタート!序盤はゲレンデの中の登山道をぐんぐん登っていきました。ロープウェイを使う選択肢もありましたが、今回は全員でロープウェイなしで登って行きました。昨日の雨の影響か、少しぬかるんでいる道もありましたが、段々と景色が開けて紅葉が見え始めて来て、気持ちも高まってきました☻そして山頂に到着!ガスって展望はあまり見えませんでしたが、下山するにつれて晴れてきて、安達太良いっぱいに広がる紅葉を今一度楽しむことが出来ました!下山後は岳温泉の岳の湯で疲れを癒しました!風が冷たいこともあり、下山後の温泉は最高のご褒美でした♨本日ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!またお会いしましょう!(安藤さん)

2019年11月3日~晩秋の霊山周回ハイク~

霊山駐車場登山口に到着すると車が列をなしており、たくさんの人たちで賑わいを見せていました🍁自己紹介を行いさっそくトレッキングスタート!今回、初登山のメンバーさんも多く、秋晴れの景色を楽しみ&談笑しながらゆっくりと登っていきます。彩られた紅葉を楽しみながら国司沢で記念写真!スリリングな護摩壇を慎重に歩き、霊山城跡でお昼ご飯休憩をとりました。その後、太平洋を見渡せる山頂からの景色を楽しみ、ゆっくりと下山開始。途中、霊山おじさんとの出会いや長い梯子のあるピークに行ったりと霊山を遊びつくす山旅となりました。下山後は温泉チームとわかれ、にんじんの香りがする温泉や名物の霊山ソフトクリームを食べたりと楽しみました!今回、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!(代表:田中)

※アウトドアサークル福島(Kalahari)グループの初回企画のレポートです。

2019年11月10日~晩秋の鎌倉岳トレッキング~

LINEグループ(レポート)

木枯らしが舞う萩平登山口に集合し、男女4名で登山スタート♪モミジやカエデの紅葉を楽しみながら林道をゆったり歩いてくと、勾配のある道に入ります!へびの赤ちゃんや木の鳴き声、3~4メートルある岩壁などの出会いを楽しみながら石切場ポイントまで歩きます。ここから鎌倉岳のだいご味である岩場ルートへ!落ち葉がある足場をゆったり慎重に進み、360度見渡せる山頂へ皆で登頂しました!その後、石切場に戻り11月とは思えない程のぽかぽか陽気の中、お昼ご飯を食べました。今回ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!また一緒に活動できることを楽しみにしております。(代表:田中)

※Amazonグループの2回目企画となります。

2019年11月24日~福島市ボルダリング~

LINEグループ(レポート)

南福島にあるジムでボルダリングを行いました。ボルダリングは初挑戦という方が多かったですが、経験者の方たちに登る時のコツやルートの取り方のアドバイスを貰いながら、みなさん初心者とは思えないくらい上手に課題をクリアしていました。休憩がてらお喋りをしたり、難しいルートに挑戦したり、それぞれ自分のペースで楽しみました。腕の力の限界までボルダリングを楽しんだ後は、時間のある人たちで近くのラーメン屋さんでラーメンを食べました🍜サークル初参加の方が多く初めて会う方が多かったですが、終始和やかな雰囲気でとても楽しい時間を過ごせました☺本日ご一緒できた皆さま、ありがとうございました!またお会いしましょう!(まみさん)

2019年12月21日~アウ福・郡山市で忘年会~

20-30代・合同企画(レポートなし)

2020年1月26日~大名倉山トレッキング~

LINEグループ(レポート)

10:00頃、登山口に集合し自己紹介と準備体操を交えた後、いよいよトレッキングスタート!大名倉山(575m)は山頂まで30分程の里山で、小鳥が鳴くぽかぽか陽気の登山道を進みます。ダイナミックな岩場道、落ち葉のジグザグ道などバリエーションに溢れる魅力的な山で、山頂からは晴天の安達太良山や阿武隈川山地など絶景を楽しみました。2時間程のゆるめなトレッキングとなりした★今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。また次回、お会いできることを楽しみにしております。(代表:田中)

※Amazonグループ3回目の企画となります。

2月23日~磐梯熱海でアイススケート~

LINEグループ(レポート)

皆様お疲れ様です!本日は裏磐梯でスケートをしてきました。男女計12名の参加でした。スケートが初めての方も多く、最初はおっかなびっくり生まれたての小鹿のようにリンクに立つのがやっとという感じででしたが元アイスホッケー選手のメンバーさんを中心にレクチャーし合ったりして途中からは皆さん不通に滑れるようになって超急成長していました!スケート後は希望者9名と温泉♨→ラーメンのを食べて解散の流れとなりました。本日は日常では出来ない貴重な体験ができました。参加して頂いたメンバーの皆様お疲れさまでした&ありがとうございました☆(副代表:伸介さん)

3月8日~裏磐梯スノーシューハイク~

しとしと雨が降る中、裏磐梯スキー場からトレッキングスタート☔初スノーシューの方が多く、パカパカと音を立てながら雪道を進んでいきます。次第に雨がやみ視界が開けてきました☀イエローフォールや火口壁、銅沼、動物の足跡など様々な見どころを見て歩いた後、無事スキー場まで下山。貸切のスキー場で雪まみれになりながら楽しく遊びつくす山旅となりました。その後、五色沼(青沼)まで散歩し希望者のみ定食屋さんでお昼を食べ解散となりました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!またお疲れ様でした。(代表:田中)

3月22日(日)~安達太良トレッキング~

LINEグループ(レポート)

奥登山口に集合し雨が降る中、スノーシューを履いてスタート。スキー場の雪溶けが進んでおりスノーシューを付けたり外したりしながら、状況に合わせて進みみます。勾配のある薬師岳までのルートを休憩をはさみながらゆったり登ります。ガスの合間から見れる安達太良山の絶景を楽しみながら無事皆で薬師岳へ登頂。早めのお昼を食べ奥登山口まで下山しました。悪天候で山頂までいけませんでしたが良い山旅となりました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。(代表:田中)

※Amazonグループ4回目の企画となります。